おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

山百合

a0203003_1349666.jpg


今までも七月がこんなに暑かっただろうか、私が歳取ってこらえ性がなくなったせいか、などと思って室内の温度計を見れば34度。これは決してこらえ性のせいや気のせいではない、暑い!

このウチが出来て3年目くらい?にエアコンをつけて、と、いうことはもう20年以上経っていることになるが、その間に、50回くらいしか使わないと言えばいくらなんでもオーバーとしても、100回なんか使ってないから。
汗が流れ落ちる盛夏にも、風呂場へ行ってぬるま湯をかぶり、かわいたものに着替える、それを繰り返して凌いで来た。

今日はことし2度目のエアコンをつけた。目に流れ込むほど汗が出る、動悸がする。
一番、つけちゃえ、と思う理由は、セツデン、セツデンと電力会社や政府やマスコミまで、おんなじ事を言う。それ以外のところから知る資料によれば、電力はそれほどの大・不足ではないということなのに、そう口を合わせて言うのは何故なのか。
国民を、とは言いたくないな、市民を・なんだかしっくりしないな、つまり、わたしら普通の生活者を、どこへ引っ張って行こうというのか。

テレビで、幼稚園児に節電の教育をするところが出た。戦争中に、訳もわからずに、「アノ、ニクイベイエイヲ、ヤッツケテクダサイ」と兵士への手紙を書かされたことを思い出す(唯一残っている国語のノートに下書きがある)。
口を揃えて言われると、戦争中を思い出す。みんな一斉に同じ方を向け、と言われるのは、わたしはイヤだからね。

沖縄のサンピン茶を淹れてビンに詰め、鍋に水を張って冷やした。胡瓜を乱切りにして、にんにくのみじん切りと一緒に醤油をまぶし、冷蔵庫で漬けた。糠味噌も冷蔵庫で漬けてある。なんとかして、「百日の夏」を乗り切るから。ほんとにことしも百日で終わるんだろうね?夏は。



by buribushi | 2011-07-11 13:49 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-11 15:16 x
素晴らしいヤマユリです。綺麗に咲きましたね。良い香りがしそうです。
34度もですか~。今日も暑くなりましたね。室温は32度です。この辺りの1度はとても堪えますよ。
お身体が大事です。汗が籠られることはないようですけれど、それでもこの暑さです。ご無理も適当なところでストップかと思います。
もうこうなると、1日でも半日でも夏が短いことを祈るだけですね。
節電だって、病院搬送など被害者多発ではどうしようもないです。
Commented by buribushi at 2011-07-11 15:22
ほかの栽培品種と比べたら山百合は増えないし、気を使いますが、でも大好きです。とてもいいかおりがしますよ。
3年位前に、ネットで小さい球根を買いました。好きな場所がわからないので分散して植えましたが、畑のはいじけてしまってよく育ちません。
この次に咲きそうなのはエゴノキの下で、どくだみなんかが生えている中にあります。

病院のお世話にならぬ程度に暑さを凌ぎましょうね。
今、床下(高床の)の片づけを始めたら、周り中コンクリートの壁なのでひやっと涼しい、ただし湿気があります。
Commented by 花音 at 2011-07-11 15:27 x
ヤマユリ、綺麗ですね~♪
kazuyoo60さんと同じことを言ってしまいました。

昔、私が子供の頃、野山にヤマユリが咲いていました。
いい香りがして、綺麗でした。
今は咲いていないですね。
でもたまに手の届かない高いままの上で咲いているのを見る事がありました。
懐かしいです。。。
庭に植えてあるのですね?
いいですよね~♪
この年になると、ヤマユリの良さがしみじみ分かる気がします。

今日は暑いです。
室温で2Fは33℃ありました。
あまり暑いとエアコンをかけなければいられません。
けれど、廊下に出るとまた暑いし、、、あぁ~憂鬱です。。。
Commented by buribushi at 2011-07-11 19:18
山百合が好もしいのは、子どもの頃の記憶に繋がるのでしょうね。母と山の畑に行くと、畑の隅に山百合と、朱色のオニユリが咲いていました。
花も美しいけど、根を食べるために育てていたのです。ほんのひとひら、ふたひらを大切に食べました。花は惜しいけど、でも美味しかったです。

岐阜にいた頃ヤマユリと言っていたのは、あとで思えばササユリでした。山百合より小型で細身、花はピンクを帯びて、花びらに斑点はありません。優雅な百合でした。
友だちに聞くと、人が掘ってしまって山にもあまり見かけなくなったそうです。寂しいことです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-07-12 00:21 x
暑い暑い、あつ〜い!!
今日は私の住むC市でも熱中症で亡くなった方が....。

綺麗な百合! 家には戴いた切り花にくっついてたムカゴ(でいいの?)を撒いておいたら出てきたオレンジ色のスカシユリ(たぶん)が毎年咲きます。もうすぐ咲きそうです。
お花の事、今度じっくりkazuyoo60さんのサイト(この前実はお邪魔しました!すごい花の種類の多さや昆虫、圧倒されました)でもお勉強しなくちゃ、わたしはすっごいアバウトなので...。
週末は仕事も私事も忙しくってここにもゆっくり来れなかったです。
タイトル横のピースちゃん、またまたかわいいので戴き!
Commented by buribushi at 2011-07-12 13:58
熱中症で死なない程度にがんばりましょうねー。

百合はムカゴのつくのは殖やし易いね、それにしても切り花からふやしたとはお見事です。そのムカゴを蒔いて、またそのムカゴ・・・と殖やせそう。
ムカゴのない種類は、鱗片をはがして植えて置くと、その鱗片に、スプーンに載せた豆粒みたいな具合に小さい球根が出来るの、経験しましたよ。

山百合はそっとしておきますが、脇に小さいのが1本生えました。まだ花は着きません。自分で鱗片おとしたのかな?

ピースは本文の写真を見下ろしてるみたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ