人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

誕生日

誕生日_a0203003_21553261.jpg


本日74歳の誕生日につき、こんなものを頂戴した。ネコつながり、沖縄繋がり、名前繋がり、その他いろいろ繋がりの友だちから。
沖縄・ハブボックスの、ディゴの花を染めた手拭い。首に巻くとひんやり涼しいスカーフなど。暑い畑仕事にぴったりだ!畑から帰ったら届いていた。

誕生日_a0203003_21593920.jpg


こんなのも貰った。娘たちから。沖縄行きの足しにして、だって。

みなさん、いっぺーにふぇーでーびたん(たいへん有り難うございました)!

A丁さんがまた葱苗を下さったので、植える。夫に植え溝を掘ってもらい、苗を並べて、乾かしたミカンの皮を撒いて土を少し掛け、藁を敷いた。この前より少し短い畝だけどたっぷり3畝出来た。この冬は葱大尽だ。美味しいうちに配って歩こう。

オクラの畝の草取り、続いて落花生の草取り。落花生は平畝なので、草が生えると鍬で引っ掻いては済ませていたが、いよいよすごくなってきて、今日は手で草取りした。(HP「旅とは言へり」に写真あり)
ここまでで夕方5時になる。
急いで米をといでから、長岡の洋菓子店〇わさきへ。
戻ると娘②が待っていた。お祝いの包みものをもらう。待たせてヒレカツを揚げたのを持たせ、ケーキも少し分ける。ネコのコンブ用には、小アジひとパック買って持たせた。

もう暗くなってきて色もよくわからなくなってくる庭で、花を切って来て大きいガラスの水差しに活けた。ピンクの百合、テッポウユリ、ピンクと白のタチアオイ、青のストケシア、濃いピンクのフロックス、薄いピンクのサボンソウ、など。ほの暗い中で切ったにしては、色もよく調和していた。

前にも話したかもしれないが、65になったとき(あと10年くらいかなあ)と思った。でも74になって、あと1年かとは思わない、やっぱり(あと・・10年くらい?)と思う。
おめでたいものだといえばいいか、だから生きていられるんだというか。
はい、いい誕生日でした。

誕生日_a0203003_22211633.jpg




by buribushi | 2011-07-03 22:23 | くらし | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-07-03 23:37 x
おめでとうございました!
沖縄行きがまたちかくなりました、か? ふふふ。
姉様が必死に草むしりしている頃、さて、わしらはなにをしていたでしょう?
今日も今日とて、行き当たりばったりのおバカさんたち。
再来週の予行練習してました。それも、午后から。
関越道に乗るルートを練習。おっかねー首都高を使わずに行く方法を模索して、それをやってみた。そしたら思いのほか楽勝だったので調子に乗って夕闇も迫るというのに秩父まで行ってしまいました。
関越の行き先の標識『新潟』の文字を見て、嬉しくって大騒ぎのバカ夫婦でした。ちゃんちゃん。
さっき帰って来たところよー。
でも今日の成果は大きい! これで、クルマでの行動半径がぐぐ〜〜〜〜〜んと広がった気がします。
新潟の次は長野の知人を訪ねたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-04 08:45 x
お誕生日おめでとうございます。沢山の方からのプレゼント、嬉しいですね。
うふふふふ、沖縄行きの軍資金が~~。(にこにこ)
沢山作られたネギを配る算段までなさってる、ほんとに良い方です。
草がすぐに大きくなって大変でしょう。
ご自分のお誕生日なのに、お母様されてますね~。
余命ですね。私だって乳がんの手術後、医師からいわゆる世間で言う再発は無いけれど、原発性のがんになる確率は人の何倍もある。10年生きたらというような意味のことを--、それから20年経ちましたが、生きてる限り先に10年あると思いたいです。
綺麗な花たちです。お花を飾られて食卓にはご馳走ですね。
Commented by buribushi at 2011-07-04 14:09
いやいや、居酒屋猫まみれさん、沖縄行きの予定など今のところ無いんですけど、そう言っておけばまちがいないと思われてるわけよ。もう16か月も行っていません。

予行練習しましたか、そうですか。
道はぜーんぶつながってますからね、迷ったって大したことはないです。
それより、まみれるほどのネコたちをオルスバンさせるにはどうなさるんだろうと心配。
Commented by buribushi at 2011-07-04 14:18
kazuyoo60さん、葱は二畝あれば充分なのに、もう三畝も植えたんですから、配らなくては葱まみれですよ。
葱もイモもそだつけど、草もすぐ大きくなりますもんねー、追いつきません。ま、ぼちぼちと。

がんの手術後って、5年生存率とか、無神経みたいな言葉がいっぱいありますよね。言われる方の身になっていないんでしょうね。
そう、生きてる限りずっと前の方を見ておればいいんですよね、私も6年半経ちました。

はな、百合、タチアオイ、ストケシア、フロックス、と、いま溢れるほどさいているありふれた花を切って来ましたが、きれいですよね。

「旅とは言へり」の方に写真を載せましたが、トケイソウ・インセンス、春、芽が出ないので、フレームの中ではまだ寒かったのか、だめにしたかと思いました。
でも茎が青いし、土の中には根があるので、水やりを続けていたら、ぽっちりと芽が出て来ました!強い子ですねぇ。
Commented by obakappu at 2011-07-07 07:48
おめでとうございました。(出遅れました)
外仕事に追われる日々、羨ましいです。いいお誕生日でしたね。

あと何年・・・私も考えますね。

昨日は、去年飛ばしてしまった婦人科の検診に行ってきました。
混まないところ、と新しい産婦人科に行ったら、やはり筋腫で引っかかりました。土曜日にMRI撮ります。あちこちいろいろ持っていて困ったもんです。そういえば癌の手術をしてもらった先生が定年だそうで、そちらも近いところでいい先生を探さなくては・・・。大腸内視鏡をお願いしていた先生も9月開業で院長先生になるらしいので、遠くなるのですが、追いかけようかと・・・。痛いのはイヤですから。

・・・などと、まだ何年も生きるつもりで、体のケアをしている自分です。
Commented by buribushi at 2011-07-07 20:16
obakappuさんありがとうございます。
外の仕事が面白くて、しなければならない内の仕事をすっ飛ばしています、雨になったし、明日は必ず内仕事にしましょう。

がんの手術(私は直腸)、私も主治医が遠くの病院の院長になってしまわれ、追っかけることも出来かねる距離です。
内視鏡の痛くないところを見つけたんですが、私は2リットルの下剤を飲むのが年々苦痛になり、近頃は我慢してやっと飲んでも吐いてしまいます。もう検査止めようか、と思いはじめているところですが、なにかいい方法あるんでしょうか?
最近、腸内を泳ぐ内視鏡のはなしがありましたが、あれだって下剤は必要でしょうし。

いろいろ種蒔きして、夕方から雨になりました。こういうとき、雨の音を聞きながら眠りに入っていくのはとてもいい気分です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ