おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナツハゼ、サルナシ

a0203003_17513575.jpg


昨日植えたナツハゼ。もう背丈くらいになって、なるようになっていたのをツノヤマさんだか誰だかが切っちゃったのだという。。
でもいったん大きくなったのだから、このヒコバエがぐんぐん育って、そう何年も経たずとも実がつく。はず。
ナツハゼ、山葡萄、あけび、サルナシ、アンニンゴと来れば、いながらにして山である。足元にはうど、ミョウガだしね。

a0203003_1835346.jpg

これが今日現在のサルナシ。

中学生の歌は添削を一通りして、十数分はハナシをして終わる。個人の畑を突っ切って避難し、一人も犠牲を出さなかった保育園の話。校舎から高台へじかに橋を架け、校庭へ降りてから高台・・という大回りを止めて全員助かった小学校の話。津波の後、その橋は校舎とともにぐっしゃり壊れていた。もう一つ、整列させて点呼していて何十人も流されてしまった小学校の話。

言われたからと、まるまる受け取って捧げ持っていていいか。自分で考える、自分が変だと思ったら変だと言う、自分が主体になって生きよう。それにはこの前話したサイバラリエコの「カネの話」のように、自立することが大事。

脱線にも力が入り、二教室済んだらのどがいたくなった。



by buribushi | 2011-06-29 18:15 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by obakappu at 2011-06-30 07:12
脱線話、私も大好きです。
聞き上手なクラスでは、際限なく脱線します。
下手なクラスはどんどん授業が進んで時間が余ります。

この、脱線話がなかったら、学校で先生に教わる意味がありません。
脱線こそ授業なんだと私は思っています。
 
そう、そう。
脱線しすぎると喉が痛くなります。
わたしはひどいときは過呼吸のようになってしまいます。、
Commented by buribushi at 2011-06-30 08:13
>脱線こそ授業なんだと私は思っています。
 ほんとうに。

オー!
なんて合いの手を入れる子がいると、脱線に力が入っちゃう。
ホントは、みんなが仕方なく聞いているだろう短歌のはなしなどより、脱線のほうがやりたいです。
やってるほうも楽しいし。
60歳以上トシの離れた者のはなしを聞く機会って、
今はあんまりないでしょうし。
沖縄旅行を繰り返すはなしなんか、一日中でもやりたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-30 20:04 x
ナツハゼは覚えています。葉も酸っぱくて喉が渇いた時に良いですね。
サルナシの実!でしょう。嬉しいですね~。
力を込めて教え込まれました。きっと生徒の心にも届いたはずです。自分で考えること、これが一番大事ですもの。教師といえども絶対正しいわけではない、集合点呼、ほんとに悔やまれますね。生き残った教師が居たら、いたたまれないでしょう。慢心はいつの時代、瞬間でも持ってはいけないと思います。
Commented by buribushi at 2011-06-30 22:27
ナツハゼ、酸っぱいです。思い出してもじんわり、つばが出ますが、それがいいんですよね。
去年、ハシモトさんがもいできてくれたのを、ジャムにしました。大変野性的なジャムでした。柔らかいパンには合わなくて、フランスパンのような、かみしめて食べるパンに向いていました。
災害はめったにあることではないけど、心構えは普段たたき込んで置かないといけませんね。いろいろな例を知って、とても勉強になりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ