おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

おんもへ出たい

a0203003_22492978.jpg


いかにも梅雨時らしい湿っぽい空気で、コンクリートがじっとり濡れている。草がスゴイが草取りもできない。
胡瓜が大きくなって、あす穫れそうなのが一本あった。下のほうについたので、土に触れて曲がっている。

ほとんど一日、中学生の歌を見て過ごす。「短歌とは」ということで私が1時間話した内容をまとめる欄が、へんだと思ったらまったく同じ短い文を書いている者が大勢いた。あるクラスはほとんど全員、あるクラスは半数くらい。あり得ないこと。

08年からの資料をみると、ただ「5・7・5・7・7」と書いている子がいたり、何にも書かない子、びっしり書いてはみだしている子もいた。それでいいので、同じ道を歩いてもおなじものは見ていないように、同じ話を聞いても耳にとまる部分は違って当たり前。

おおよその事情は察しがつき、それがいいことと思ってしたのだろうが、歌とはおよそ反対の極にあることと言わなければならない。
今年はもう添削はしたくないとまで思った。いったんは電話でそう伝えたが、思い直して、やはり準備を、とFAXを入れて置く。あすの一時間目、二時間目。

ハシモトさんがくれたナツハゼを植えなければならない。場所を決めて無かったが、東南の角、エゴノキやヤマボウシ、自生の山葡萄などがあるこの一郭にしようと思った。
夕方、雨が止んでいるときスコップで掘る。アンニンゴの根か何か、突き当たるので、剪定鋏を持ち出して切っては掘る。26年間で表面は黒土になっているが、下はまだ無機質な感じの赤っぽい山砂が出て来た。

やっと掘って、植えようと思えば、一塊りになったナツハゼの株に南天が1本、楢の木が1本、食い込むようになっていて、引っ張って取れるようなもんじゃない。南天は剪定ばさみで、楢は折り畳みの鋸で取り除く。南天が直径1センチ、楢は3センチ位もあった。何回か上を切ったらしくごつごつした木。

黒々した山土ごと植え穴に落とすとすぽっと入って、まわりに掘り出した土を少しかけた。土の性質が随分違うが、ナツハゼは丈夫な木だから頑張ってもらう。
これも根元の太さから見て1年や2年の苗ではないから、上を切られてはいるがヒコバエが出て来ると思う。と、希望的に。
去年大収穫のあと虫が入って枯れた山葡萄はヒコバエにまた少し花がついているし、アケビはぶらぶらしているし、大体ここは雑木林ということになっているのだ。

写真はおんもに出たいピース。もう夜だからおんもないない、と鍵をかけられたあと。彼女は今日ネズミを一つ取った。



by buribushi | 2011-06-28 23:29 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by 花音 at 2011-06-29 15:48 x
こんにちは
今日もとても暑いです。。。(-_-;)
暑過ぎて何も出来ないようです。

すばるさん、すごいですね。
中学生の短歌の添削までされているのですか?
尊敬します~♪

ナツハゼやエゴノキやヤマボウシなど・・・いろいろ植えてあるのですね。
楽しみですね~♪
畑の仕事は大変ですよね。
よくいろいろされていますね。

猫ちゃん、ピースちゃんと言う名前なのですね。
かわいいですね~♪
おんもに出たかったのでしょうね。。。
Commented by buribushi at 2011-06-29 18:23
花音さん今日も随分暑かったですね。

山が好きで、毎日1時間でも30分でも歩き回って三つ葉でも木の芽(当地ではアケビの新芽のこと)でも取ってきたり、野生の山椒の実をつんだり、したものですが、木がついたらこのところちっとも。
今年はまだ一度も山に入らず、きゃらぶきさえ、買った蕗を煮てしまいました。

山の物いろいろ植えるのは、自分が行きにくくなった分、
山の方を引っ張り寄せているんですね、きっと。
アケビも今までで一番たくさん実が付いて、裏にも、表の垣根にも、ぶらぶらしています。楽しみですねー。

Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-06-30 12:31 x
おんも出たいの〜。そうかそうか。
無口だと言うピースちゃんですが
後ろ姿がすべてを語っていますね〜。
Commented by buribushi at 2011-06-30 13:06
そうよ。
このあと戸の外に、ソトネコのトラが顔をだしたので、
ピース、ふーっ、しゃーっ、ぎゃあーとアラレもない大騒ぎを致しました。
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-30 20:00 x
殆ど同じ文、誰かのを写したということなのですね。がっかりですよね~。
ハシモトさんのお宅も、さまざまなのが植えられたり生えたりしてるようですね。掘ってくださるのは大変だったでしょう。
アケビがぶらぶらなんて良いですね。今日、カリンが1個実ってるのが分かりました。アケビはどうかな?。なにしろすごいジャングルです。(苦笑)
ピースちゃんネズミを捕って見せに来るのでしょう。賢いね~。良い子良い子。
Commented by buribushi at 2011-06-30 22:36
はい、言いにくいことながらせんせいが写させたのです。よくよくお話し申して、わかってもらいました。よかれと思って、でしょうが、とんでもないことと思います。より自分に近づく筈の創作をする、その入り口ですから。

ハシモトさんのところなんて、ちょっと出ればヤマブドウはあるわ、サルナシ、ナツハゼ、栗でも胡桃でもなんでも来いです。冬は雪が深くて苦労するけど。
うちはカリン、今年はゼロでした。花は咲いたんですけどねー。
ネズミ、これを見よ!と部屋の真ん中に置いてありました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ