おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

中学校

a0203003_21134295.jpg


地元の中学校で、朝8時50分からの1限と、続く2限で短歌教室。
この形式は1300年も変わっていない、しかも誰でもが参加しているのは世界に例のないことらしい。とか、定型であるために、むしろ多くのものを含み得る、字面に現れていないものが読むほうにちゃんと伝わる。とか、同じ道を一緒に歩いたとしても、見たものはそれぞれで、つまり見た、ということは選んで見ているのだ。見たままを詠おうとはつまりそういうこと。とか。

作品鑑賞は普通の作品半分、中学生の作品半分。
沖縄話に脱線するように、ちゃんと犬釘をゆるめておいた、つまり沖縄の出てくる作品を1首混ぜて置いた。
最後の2,3分に、サイバラリエコの「この世で一番大事な金のはなし」のことを話す。これは自立して生きるとはどういうことか、という本だから、ぜひ読むように。
去年も同じ事を言ったので、もうちゃんとその本が入っていた。ただし全員読んでいるわけでもなかった。
次は29日、やはり1,2限。
30度を超えたそうで、汗の流れる暑い日になった。

夕方畑。また草が生えて来た落花生の間を、三角鍬で削る。落花生はもう花が咲きはじめた。
追い蒔きしたオクラがぽつぽつ生えて来た。
ダリアの隣に蒔いたコリアンダーがなかなか芽生えなかったが、今日小さい芽が見えるので1本摘んでみたらまぎれもない、カメムシに似たにおい。完熟した実は、葉っぱとは違い甘い芳香があるそうだから、それを楽しみに育てよう。

クチナシの蕾の首が伸びて来て、そろそろ咲く、と思っていたら今朝2輪咲いた。一重のほう。小さくてもちゃんと匂う。
西表島へ行ったとき、道脇の林の中に小型の一重の花をつけたクチナシの木、かなり大きいのがあって、ほしいなあ!と眺めたが、それと同じか、やや大きいくらいの花。今年は蕾がどっさりついた。

トケイソウの古い株に6輪花が咲いた。一度に6輪は今年初めて。



by buribushi | 2011-06-20 21:43 | 本・短歌など | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-06-20 23:04 x
先生、今年の生徒さんはいかに?
教壇という場所は不思議なところですよねー。私も忘れる事が出来ません。子どもらの視線が全部こちらに集まるのでえらい緊張しませんか。私もこの短歌の授業を聴講したいなあ。
落花生の花って可愛いですね。
コリアンダー。確かに!カメムシの匂いです。タイ料理にはよく入っていますね。私は平気ですが...。受け付けない人の気持ちもわかりますね。
Commented by buribushi at 2011-06-20 23:26
となり近所とおしゃべりしながら書いてるけど、けっこう「名歌」が出てくるのが不思議なところ。自分に沈潜して書いたらもっといいのが出来るのにねー。
年々生徒との年齢差が開き、今年はついに、その差60歳。彼らの親より年上なのはたしかですわ。
60年上のばーさんなんて、異人種のような気がするかもしれないけど、こっちは、彼らくらいの時の気持ちが残っています。

コリアンダー、パクチー、シャンツァイ。どの名を見てもカメムシの匂いが蘇るー。
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-21 08:34 x
短歌の授業をされましたか。すら~っとされて、日ごろあんなに動かれてますものね。
コリアンダーもお作りですか。クチナシの香りも良いですね。大きい方を見てこなくては、小さいのは沢山咲いています。
トケイソウも沢山咲くでしょう。我が家でも毎日複数咲いています。複数咲くと近くへ行くだけで香りますよ。
Commented by buribushi at 2011-06-21 09:22
クチナシは梅雨時の楽しみですね。八重はまだ咲きませんが、一重がぼつぼつ咲き始めました。去年、一つだけ実がつきました。一重はなかなか売っていなくて、スーパーの苗市で偶然見つけたのですよ。
トケイソウ、この辺りではあまり見ないので、まあ!変わった、きれいな花、これは何ですか、と言われます。得意。
花の苗や種子を貰ったときのおかえしにすると喜ばれるから、挿し芽で殖やしておきます。おかげさまです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ