おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

青いホタルブクロなど

a0203003_1574999.jpg


サルナシが、はやかわいらしい実の体をなして来た。
歯科予約日で外出。義姉の薬を受け取りに日赤へ。ここの花屋さんは充実していて見るのが楽しみだ。白花シュウカイドウは、退院の日にここで買って、もうずいぶん殖えている。

青い花のホタルブクロを一株。トウワタを一株。計420円。どちらも、人に頂いて育てていたのに、無くなったもの。

柿川添いの道の脇に植え込んである小灌木がずっと気になっていた。地を這うように育ち、5月に白い小さい花が咲いて、秋には真っ赤な実がつく。苗を心掛けていても見つからない。
今日はビニール袋に濡らしたティッシュペーパーを用意した。車を停めて貰い、すっと近づいて、小枝をぱちんぱちんと剪って濡れティッシュに包み、さっと離れた。
用意周到。計画犯罪。行動迅速。

帰ってすぐ、元をもう一度切り直し、ぽやっと柔らかい新芽のところも落として、挿し木出来るばかりにしてコップの水に挿した。

茄子、トマト元気。胡瓜、ゴーヤーももう支えをしてやらなければならない。蔓無しいんげんには跳ね返りを防ぐ藁を敷こう。
豌豆がよく実を着けたが、実らせて豆ご飯を炊こうと思って今日は摘まない。
葎沢から頂いたダリアも、自分で根分けしたダリアも、元気。ほかに種子から育てるダリア、というのを蒔いてある。種子は40粒あったから、全部花になったらえらいことだ。

日中は暑いので、日が傾いたら畑をするつもり。
その前に選歌の速達と、ハガキ数枚を出す。薬局に寄り、義姉に薬を届ける。



by buribushi | 2011-06-13 15:28 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-13 16:41 x
サルナシの小さな実が膨らんでるように見えます。嬉しいですね~。
昔種まきしてダリアを育てたことがあります。一重の可愛いのが咲きましたよ。今はその場所もありません。
今日もお忙しかったですね。お薬を届けてあげられましたか。
ホタルブクロの青い花、楽しみですね。
Commented by buribushi at 2011-06-13 19:43
ね、実に見えますよね。もう嬉しくて。朝夕見ています。
種からダリアって信じられないような気がしましたけど、ダリアいろいろ(紅、白、ピンク)植えたら、かえって蒔いてみたくなりました。
薬を持って行ったら、話し相手が来たとばかりに離さないんですね。傾聴ボランティアという言葉もありますから、よく聞いて来ました。
ホタルブクロ、一鉢に1本ずつ植えて売っているのを見ていたら、小さいのが脇から生えて2本立ちのがあって、それを買いました!
Commented by cocoa at 2011-06-14 22:13 x
はじめまして! コメントありがとうございます。
畑をお持ちなのですね。
我が家でも夫が猫の額ほどの畑を耕しています。
ネギも色々ありますがヤグラネギは初めて知りました。
ウコンは10年ほど前に作った事がありました。
スライスして乾燥させ粉にして酒好きの夫が飲んでいました。
サルナシはキウイに似ていますよね!
長野で食べた事があります。
青いホタルブクロ私も兄から3鉢貰ったところです。

Commented by buribushi at 2011-06-15 10:16
cocoaさんいらっしゃいまし。
畑はたのしみと、年金生活の足しと、一挙両得です。
さつまいもの作付け面積(と、いうほどではない)が一番大きくて、苗も自分でおこすのですよ。
ウコンは葉っぱの蒸留水を化粧水にします。
これも、美白効果!って、どうも話が大きいきらいがありますね。
サルナシはキウイフルーツの親戚で、蔓や葉っぱの様子もよく似ています。実の断面のつぶつぶしたところもそっくりですよね。

在来品種のホタルブクロが咲き始めました。
白い方はまだですが、薄赤紫のが。いい季節です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ