おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サルナシ開花

a0203003_14154392.jpg
a0203003_14162192.jpg


自慢のサルナシに花が咲いた。木に雌雄があると聞き、4本あっても果たして実になるのかどうかと思っていたが、その後知った雌雄両性花らしい。じつに嬉しい。朝夕見ている。

昨日、今日の暑さに、サルナシだけでなくいろいろ花が開いた。ひなげし。バラ、スノーシャワー。ガウラ。スイセンノウ。八代草。つりがね草。つりがね草は亡くなった義兄が去年蒔いたのだ。

スノーシャワーは、名前に背いてピンクに咲いた。今までも開き初めに芯のところがうっすらピンクに見えることはあったが、まるでピンクのバラである。なぜだかわからない。変わったことと言えば、ごんべいさんの下さった「酢」を薄めてやった。
この酢の容器を濯いでは掛けただけ、という、モッコウバラの大木を見たので羨ましくて、ねだりがましく頂いたのだ。薄ーくして、あれにもこれにもやっている。

サルナシの後ろに写っているのは椎茸のホダ木だけれども、もう朽ちかかっていてあまり生えない。これを置くのでなお草刈が間遠になり、藪になるので、片付ける方向でいいと思う。
この一郭はサルナシ、あけび、山葡萄など、「山」にするのだ。サルナシたちがある程度大きくなるまでは、風通しを計って生長を助ける。こういうことが楽しくてしょうがない。

「片付け」続行中。初め一緒にやって貰っていると、方向が見えて来て、捨てるものの見分けがし易くなってくる。



by buribushi | 2011-06-10 14:30 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-10 18:09 x
嬉しいサルナシの開花です。雌蕊も雄蕊もちゃんと写っています。嬉しいですね~。万々歳です。
そんなに沢山の花が咲いてますか。素晴らしいです。つりがねそうも大好きな花ですが、今年は買っていません。ホタルブクロがもうすぐ開花する予定ですが。
山の幸の一群が出来ますね。嬉しい思いが伝わってきます。
お片付け、ほんとによくなさいます。仕舞っておかれた当時は大事なものだったはず、タダ、少し時間経過があっただけでしょう。
Commented by buribushi at 2011-06-10 20:02
はい、雌木と雄木しかないと思ったら、両性花もあると聞いて少し希望が出て、その後うちの木が両性とわかり、ほんとうに嬉しかったです。
サルナシを呉れた人たち(ハシモトさんたち)が、よーし、こんどマタタビも持ってきてやろう。ナツハゼもあるぞ、と言うので、もう嬉しくて。
草や木をかまっているときの楽しさは極上です。
ここで一雨来れば水撒きしなくても済むんですけど、こればかりは天任せですね。

片付けも、コツが分かってくるもののようです。安くても履きやすい、履くのが嬉しい靴は残す。
高かったけど、今後パンプスを履くことはあるか?と自問して、処分の方にまわす。外反母趾がありますし。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-06-10 21:36 x
こんばんは〜。
ほほう、これが噂のサルナシですか。山野のダイジェスト版(??)コーナー。楽しみですね! 写真楽しみにしていますね。
この間の大地震で階段から無惨にも転げ落ちて、鉢は割れ、息も絶え絶えだったゼラニウム。本当に小さい一株で、復活が危ぶまれましたが、ちっちゃいけれど蕾を3つ、4つとつけてくれました。嬉しいです。
Commented by buribushi at 2011-06-11 20:00
はい、猫まみれさん、サルナシサルナシ!もう、鼻がひこひこするくらい嬉しいです。朝晩見ていますが、小さい実の形をなして来たのもあるみたい。
ここにマタタビも、ナツハゼも来るし、あけびはすでに実がついていて、山葡萄は育ち中で、ほんとに嬉しいです。

ゼラニウムは強いからね。もみじ葉ゼラニウムという品種を挿し芽で殖やしているところです。葉っぱはもみじの形で赤みがあってきれい。花はやや、きゃしゃですが、好きな品種です。咲き始めていますよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ