人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

サルナシ開花

サルナシ開花_a0203003_14154392.jpg
サルナシ開花_a0203003_14162192.jpg


自慢のサルナシに花が咲いた。木に雌雄があると聞き、4本あっても果たして実になるのかどうかと思っていたが、その後知った雌雄両性花らしい。じつに嬉しい。朝夕見ている。

昨日、今日の暑さに、サルナシだけでなくいろいろ花が開いた。ひなげし。バラ、スノーシャワー。ガウラ。スイセンノウ。八代草。つりがね草。つりがね草は亡くなった義兄が去年蒔いたのだ。

スノーシャワーは、名前に背いてピンクに咲いた。今までも開き初めに芯のところがうっすらピンクに見えることはあったが、まるでピンクのバラである。なぜだかわからない。変わったことと言えば、ごんべいさんの下さった「酢」を薄めてやった。
この酢の容器を濯いでは掛けただけ、という、モッコウバラの大木を見たので羨ましくて、ねだりがましく頂いたのだ。薄ーくして、あれにもこれにもやっている。

サルナシの後ろに写っているのは椎茸のホダ木だけれども、もう朽ちかかっていてあまり生えない。これを置くのでなお草刈が間遠になり、藪になるので、片付ける方向でいいと思う。
この一郭はサルナシ、あけび、山葡萄など、「山」にするのだ。サルナシたちがある程度大きくなるまでは、風通しを計って生長を助ける。こういうことが楽しくてしょうがない。

「片付け」続行中。初め一緒にやって貰っていると、方向が見えて来て、捨てるものの見分けがし易くなってくる。



by buribushi | 2011-06-10 14:30 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-10 18:09 x
嬉しいサルナシの開花です。雌蕊も雄蕊もちゃんと写っています。嬉しいですね~。万々歳です。
そんなに沢山の花が咲いてますか。素晴らしいです。つりがねそうも大好きな花ですが、今年は買っていません。ホタルブクロがもうすぐ開花する予定ですが。
山の幸の一群が出来ますね。嬉しい思いが伝わってきます。
お片付け、ほんとによくなさいます。仕舞っておかれた当時は大事なものだったはず、タダ、少し時間経過があっただけでしょう。
Commented by buribushi at 2011-06-10 20:02
はい、雌木と雄木しかないと思ったら、両性花もあると聞いて少し希望が出て、その後うちの木が両性とわかり、ほんとうに嬉しかったです。
サルナシを呉れた人たち(ハシモトさんたち)が、よーし、こんどマタタビも持ってきてやろう。ナツハゼもあるぞ、と言うので、もう嬉しくて。
草や木をかまっているときの楽しさは極上です。
ここで一雨来れば水撒きしなくても済むんですけど、こればかりは天任せですね。

片付けも、コツが分かってくるもののようです。安くても履きやすい、履くのが嬉しい靴は残す。
高かったけど、今後パンプスを履くことはあるか?と自問して、処分の方にまわす。外反母趾がありますし。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-06-10 21:36 x
こんばんは〜。
ほほう、これが噂のサルナシですか。山野のダイジェスト版(??)コーナー。楽しみですね! 写真楽しみにしていますね。
この間の大地震で階段から無惨にも転げ落ちて、鉢は割れ、息も絶え絶えだったゼラニウム。本当に小さい一株で、復活が危ぶまれましたが、ちっちゃいけれど蕾を3つ、4つとつけてくれました。嬉しいです。
Commented by buribushi at 2011-06-11 20:00
はい、猫まみれさん、サルナシサルナシ!もう、鼻がひこひこするくらい嬉しいです。朝晩見ていますが、小さい実の形をなして来たのもあるみたい。
ここにマタタビも、ナツハゼも来るし、あけびはすでに実がついていて、山葡萄は育ち中で、ほんとに嬉しいです。

ゼラニウムは強いからね。もみじ葉ゼラニウムという品種を挿し芽で殖やしているところです。葉っぱはもみじの形で赤みがあってきれい。花はやや、きゃしゃですが、好きな品種です。咲き始めていますよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ