おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

深紅のダリア・他

朝7時過ぎに電話。葎沢のSさんからで、ダリアの芽は出ましたか、と言われる。言われてどっと安心した。
深紅の小輪、咲き始めると秋まで休まずに咲き続けるというダリアの球根を去年頂いたのに、それだけいくら待っても芽が出なかった。
家で去年咲いたピンクの大輪や、市の苗やさんで買った白のカクタス咲き、というのや、みんな芽が出て育ち始めているのに。
今年花を見ようと思っていたのにという落胆と、せっかく下さったSさんへの申し訳なさ。さて言い出そうかどうしようかと迷い続けていた。「それが、申し訳ないことですが、他のは出たのに頂いたのだけ出ないんですよ、」と話す。

やっぱり出なかった人があるので念のために聞いてみた。芽をあげるからいつでも来なさいと言われた。
午前中また娘が来て片付けをしたが、午後夫の車で出かけて葎沢へ。片道1時間15分。無事4本のダリアの芽を頂いて帰る。
堆肥たっぷりのふかふかの土をつけて掘ってくださったのを、帰ってすぐダリアの畝に植えた。葎沢の土が平均に入るようにして植えて水をやった。あー安心した。
秋、掘り上げたら、土をたっぷりめに付けて、籾殻に埋めて注意深く仕舞っておく。増やすぞー。

山のハシモトさんが寄って、ワラビと蕗を呉れた。沢山あるので、ワラビは塩漬けに、蕗は佃煮にしよう。
ハシモトさん達にもらったサルナシの育ち方と、つぼみがついたのを見せる。一つだけ花が咲いていた。やっぱり両性花だった。

一昨年山葡萄のミヤマツをもがせて貰ったのを食べて、種子を蒔いた。去年、発芽したのをプランターに取り、この春地に下ろした。葉っぱの形が、切れ込みの入ったのが1本、切れ込みのないのが2本。雌雄があるということだが、葉の形が違うので両方あるのではないかと話す。やるねー!ハシモトさんと来たK林さんに肩を叩かれた。
ナツハゼの木を山取りして植えてある。今度あげると言われた。何とも楽しみ。

食品棚は全部ものを出して選り分け。20年ものの缶詰が出てきて、これは珍しいと娘が写真に撮りおった。中味を捨てて、缶は資源ごみ。
黒糖、サンピン茶など、沖縄ものがまだ残っていた。買うときはよくよく気をつけてデッドストックを作らないよう、大いに反省、また反省。



by buribushi | 2011-06-09 20:27 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-09 21:36 x
4株も下さったのですか。赤いダリア楽しみですね。
サルナシも良い苗で良かったですね。巧く行きました。
>やるねー!
うふふふ、ほんとによくなさいます。手を入れられたら、ちゃんと返してくれる、嬉しいですね。
何年も開けてない場所もあったりです。とはいえ母が大切にしていたと思うと触れないのです。でもでも、始めなければです。
Commented by buribushi at 2011-06-09 22:17
はい、腐らせなければ、いくらひからびても大丈夫とのことでしたが、やはり程度問題だったようです。
里芋タネをよくそうするように、土ごと掘り上げて乾かし、そのまま土を落とさずに籾殻に埋めて。サツマイモ種と同じ2階では乾きすぎるから、温かくは無いが寒くないところへ保存しようと、今から思っています。
赤、白、ピンクとダリアの芽が並びました!

ナツハゼは去年貰ってジャムにしましたが、やはり自分で摘みたいです。

一昨年の医院の薬や、貰ったけど飲まない健康食品、なんで取っておいたのかと赤面するようなものが続々。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ