おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

押入片付けビフォー・アフター

さて娘②がやって来て、押入の中味を大放出。いや、その前にビフォー写真を撮られた。
仕舞い忘れの冬物を2階へ運ぶ。リサイクルに出す物をまとめる。捨てるものをまとめる。選り分けが済んで棚に納め、アフター写真。彼女のブログに使われることだろう。

ネコが潜り込んで寝る場所には、黒い生地があったので見事に毛まみれ。また似たような物陰を作って、その布を敷いてやった。生地はもうピースにやるわ。

すっきりしたが、これは第一次片づけで、さらに減らせる予感がする。中学時代の図画、習字、自分のも友だちのも出してしまった。図画や習字は友だちと交換したものもあり、返してやろうかと思ってももう亡くなった人も多い。

司書の講習を受けた時の資料が全部取ってあった。図書カードの作り方、ったって、今はコンピューターで整理しているし、謄写版技術という科目まであるのを見て、ノートごと処分。第一、その時の試験の結果得た資格だってもう使い道はないし。

型紙は、もんぺ、スカート、ともに処分。生地も、もう縫わないだろうものはリサイクル。

使い道がないと分かっていても残したもの。娘②の小さいとき縫ったズボン、ショートパンツの型紙、随分形よく出来て可愛かった。小さいので、膝が抜けた私のズボンにその型紙を載せると、膝に届く前に裾までちゃんと入るのだった。マゴにももう小さい型紙だから、いずれは捨てるけど。

私の小学校一年生の時の国語ノート1冊も残した。岐阜時代なのに、ニイガタ訛りのイとエの混同が何か所か見える。挿し絵も自分で描いてあるが、自分オリジナルと、教科書から写しただろう絵とは見てわかる。
絵でも文章でも、自分のものより教科書からの引き写しが多く、そういう時代だったのだ。せん地のへいたいさんへ、という作文もあるが、「あのにくいべいえいをやっつけてください」などと、教えられた事ばかりで、自分の言葉が無い。
捨てろ捨てろの娘②が捨てると言わなかったもの。小さい頃流行った、手に載るくらいのお猿の人形で、白いブラウス、紺の上っ張りなど保育園スタイルの服や、私が編んでやったローズ色の毛糸のパンツ(シッポの出る穴が開けてある)。正ちゃん帽は同じ毛糸に紅い線を編み込み、ちゃんとボンボンもつけてある。小さい箱に一式入って、残された。

いちいち相談しながらなので能率は上がらないが、「捨てさせられた」などと思わなくて済むようにしているのだろう。帰りに、「もう気が済んだから」と、ストウブの鍋、紅いタジン鍋とタジン料理の本を持たせた。
明日は板の間の片付け。ビフォー写真を撮られないうちに少し片付けて置こうかと思う。

途中でSさんが来て、垣根の刈り込みを仕上げてくれた。夕飯にご夫婦で来て貰った。急だったので思うように調理も出来ず。
鶏空揚げにんにく風味(畑からにんにくを抜いて来た)。そら豆塩茹で。蒸し野菜(カボチャ、芋)。糠漬け(胡瓜、蕪)。モヤシとハムの酢の物。グレープフルーツ。

次週分の新聞の選歌来る、いつもすぐワープロに入れてしまうのだが、夜まで持ち越す。
来年の日記帳用の選歌、終わっているが7月の締め切りだから見直してからと思ってまだ出さない。
冊子の分、私の作品とあとがきをまだ送ってないので遅れている。何か、ざわざわ、ざわざわして暮らしているような気がする。
何を引き算すると、もっと落ち着いて暮らせるのだろう。



by buribushi | 2011-06-08 23:14 | 片付け | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-09 10:22 x
その時には貴重で合っても年数が不必要にしてしまうのもありますね。こちら様の片付けの話題で、私もと刺激を受けています。大型ごみの申し込みをしなくては。1回6点までなので何か探します。
お片付けの時間、かなりでしょう。お疲れなのに夕飯も出されて、その後に選歌までなさったのですか。そしてブログもです。は~~。
Commented by buribushi at 2011-06-09 20:37
はい、一度弾みがつくとそんなに困難ではないことがわかりました。もったいない、と言っても、では使うかと言われればもう使わないだろうものが結構あります。
下着類は傷みの有無に関わらず1年で捨てる人があるそうで、潔いとは思っても、それだけは出来ませんでした。
タオルはあまり古くし過ぎず雑巾におろしますが、縫わない方がいい。畳み換えてはきれいな面をつかうのにいいし、洗ってすぐ乾く。と言われて。
せめて雑巾とわかるよう、マジックインキでマルを描きました。

急ごしらえの夕飯でした。おしゃべりしながら食べました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ