おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

土あそび

庭畑に里芋植え。畝は夫が1本、私が1本立てた。雨で土が重く、やりにくいが、里芋向きではあるだろう。
サツマイモは5月中に植え終わって、ほとんど活着した。最初に切った苗などあまりにもきゃしゃで、抜いて植え替えようかと思ったくらいだが、みんなしっかりして新しい葉も出て来た。

バラ咲きインパチェンスの赤を鉢に移した。

細い蔓が垂れ下がるのが涼しげだから来年はちゃんと植えよう、と思っていた山芋のムカゴ、芽が出て来たのを小さい鉢に移した。細く、長く、風にゆらゆらして、いいもんだ。小さいムカゴじゃないと茂ってしまうから、小さい小さいのにする。

クリスマスホーリー(アメリカひいらぎ)たくさん実が付いた。3年目だ。去年赤い実を鉢の隅に埋めて置いたら、ふたつ芽が出たので鉢に取る。うち生まれのクリスマスホーリーに実が付くのには何年かかることだろう。

この前月桃を根分けしたが、その前に茂った葉を全部切り取ったので元気さの程度がわからなくて、じっと待っていた。赤い新しい芽がつくつくと出始めたので安心する。
種子を蒔いて芽が出なかったS口さんと、石垣島から持って来たのが枯れてしまったK島さんにもあげようと小さい鉢を二つ作ってあったが、それにも新芽。自信がなかったので二人にはまだ言ってない。
この月桃は、中越地震のまさにその当日、滞在していた浜比嘉島から貰って来た種子が芽生えたもの。何本か出来て人にも上げたが、みんな枯らしたみたい。家に入れて冬越しするため、自分でも持てるようプラスチック植木鉢だ。

トケイソウの蔓がどんどん伸びるので、気がつくたびに支えに誘導する。もう蕾がたくさんついた。蕾はバラのスノーシャワーにもたくさんついた。
しゃがみ込んでこれらに触っていると余念がない。

夕食、天ぷら(鰺、サツマイモ、うど)。トマト。味噌汁(たけのこ、三つ葉)。蕪糠漬け。



by buribushi | 2011-06-01 20:22 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2011-06-01 22:14 x
私の月桃。相変わらずわっさわっさと元気に茂っています。
また株分けも考えていますが、刈った葉っぱは何かに利用されましたか?
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-02 07:05 x
オンブが好きな猫ちゃんって初めてですよ。犬は無理です。試したこともありますが。(笑い)
濡れた土は重いです。頑張られましたね。ずっと降っていたのでは?。
クリスマスホーリーの小苗が2本!、なんて楽しいのでしょう。
バラもトケイソウも元気、元気、嬉しいですね~。
ウドもご自宅のでしょう。食べ過ぎなのに自分で揚げた天ぷらは大好きなのです。
Commented by buribushi at 2011-06-02 11:02
猫まみれさん、月桃風呂!葉っぱをお風呂に入れて湧かすといい匂い、ウチナー気分。
一部冷凍しておいて食べ物を包むのに使えば良かったかなと思うけど、また出てくるもんね。
Commented by buribushi at 2011-06-02 11:07
kazuyoo60さん、残念ながらウチの子ではなくて娘のネコですが。ジョンはうちっ子で甘ったれ、ボビは外が好きで日がな外遊び。ネコもいろいろです。
クリスマスホーリー、まだ双葉(笑)。でもくっきりと濃い緑です。本葉が出たら、切れ込みではっきりしますね。
トケイソウはおかげさまで、kazuyoo60さんちのマゴにあたるのも蕾をつけておりますよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ