人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

じじばば風邪引き

夫に続いて私に風邪の症状が出て来て、流れるはなみず、連発のくしゃみ、アタマは重たいし熱っぽい。と、思って測れば36度5分。年を取ると熱を出す体力がなくなるのだ。
熱さえ出たらしめたもので、食べないで水だけ飲んで、じっと寝てさえおれば、三日目にはせいせいして起き出したくなるものだったけど。

はなみずかみかみ、昨日買った茄子とトマト、ピーマンを植えた。私が耕耘機をかけたあとを、夫が堆肥を入れて畝を立てた。畑が出来なくなるのもそう遠くないかなどと情けないことを考える。
不耕起、草生栽培、などという言葉がちらちら浮かぶ。

今日植えたもの。茄子は水茄子4本、十全黒茄子2本、マル茄子1本。当たり前に漬物用、煮物用などと作り分けるが、新潟県人は茄子っ食いで茄子にうるさいのだという。
とまとは楕円形のミニで甘みのあるアイコ3本、イエローアイコ1本。皮の薄い方のピーマンも2本。

午後、髪を切りに。同級会1週間前になったので。丁寧にやってくれた。
書店に寄ったが、「ホームレス歌人のいた冬」は無かった。入荷の予定も無く、ご注文になると2週間位かかりますというので止める。

西原理恵子「この世で一番大切なカネの話」は、1冊だけあった。
前の出版社が倒産して印税2千万踏み倒されたことを本の帯にマンガにして入れてある。在庫8万冊が廃棄処分されそうになり、弁護士同伴で乗り込んで在庫を手に入れた話。別の会社から新装版で安くなって出た。
この本の印税は全て大震災の復興支援に寄附するという。
大きく稼ぐ人は数あれど、こういう気前のいい人がどれだけあろうか、ほんとに稼ぎ方も使い方もご存知だと、胸がすく。

若いときにこの本が読めたら、人生は変わっていた。私が小娘のころ著者はまだ生まれていなかった不運。

イナダの刺身が安かったので買ってきた。土鍋でキャベツ、かぼちゃ、人参、豚肉に塩少々振ったものを蒸す。瓜の漬け物。
大いに手抜きだけどなんとかかっこうがつく。

きゃら蕗が食べたいけど出来合いを買う気にはなれないので、己を励まして蕗の下拵え。



by buribushi | 2011-05-21 20:20 | Comments(5)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-22 12:15 x
確かに寝るのが一番ですが、それも辛いのですよね。忙しくて横になりたい時もありますのに。お疲れからの風邪だと思います。しばらくは少なめに動いてください。
不耕起、草生栽培、これに近いですが、と言って、草引きはしなくてはそればかりになります。
>印税2千万踏み倒されたことを
やっぱり売れたら印税って凄いのですね。それで生活されているわけですが。
私もタジン鍋、使わなくては。煮物とカレーが終わったら、次は蒸し焼き料理にします。
作りぶき、通路にはみ出した部分を取って、茹でて皮むきしました。4cmほどに切って、花かつおたっぷり入れ甘辛く煮ました。美味しかったです。
どうぞ、時間を作りだされて、横になってください。
Commented by buribushi at 2011-05-22 14:11
いやいや、今日は幸い雨が降り、昨日植えたものの活着も心配しなくていいので、散らかりに目を瞑ってしばらく寝ます。
蒸し料理、便利です。手抜きでも野菜、肉、魚何でも入れて、たっぷり食べられます。
蕗はおいしいですね、昨夜醤油、日本酒、山椒の実(冷凍)で煮ました、今日は甘辛に煮ましょう。自分で少し求めた後で、サツマイモ苗のお礼に人が下さったのですよ。
小満、芒種、これを沖縄でスーマンボースーというんですけど、万物伸び茂る良い季節になりましたね。挿し木3年目のモッコウバラの蕾がふくらみました!
Commented by obakappu at 2011-05-22 21:24
私も連休前からの風邪がちっともよくなりません。
木曜に医者で長引く風邪に良いという別の薬をもらいました。
熱は出ても37度なのですが、のどが真っ赤でゼロゼロ、鼻をかめば黄色いし、風邪なんですよね。
それでも昨日は遊びに行ってしまったから、よけい治らないのか・・・。
Commented by buribushi at 2011-05-22 21:49
obakappuさん、お若い。熱が出るのは体力がある証拠ですって。私は久しぶりに風邪らしいのに、熱感があるだけで熱が出ないのです。
食べ物を控え、水分をよく摂って、休息。これで治るはずなんですけど。畑は呼び立てるしー。
今日は寝て植物図鑑を読んでいました。ネコが覗きに来ました。
Commented by buribushi at 2011-05-22 21:51
kazuyoo60さん、モッコウバラはナニワイバラの間違いです、訂正します。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ